

    スパⅣ3on3大会

    昨日 毎週末に行われているスーパーストリートファイターⅣの大会に参加させていただきました

    一言感想を言うならば メチャメチャ緊張しましたw
    試合が配信されて視聴者数が200人とか 俺無理

    さらに回線相性の問題か 招待されても入れない方がいたり(自分がパーティホストすると入れないという問題もあったので恐らく私のせいだと思いますが)運営の方にはいろいろ迷惑をかけてしまったようです

    最終的に大会の結果は2回戦負け
    1回戦は本田無双で勝ちました ぶっちゃけキャラ勝ちですね
    何回も対戦を見直してますが大会補正もあって酷い酷い こんな試合恥ずかしいです
    特にジュリ戦は上に上がると全然いないので対策がほとんどできない状態だったので かなり慎重でした
    逆にまこと戦はやり放題w
    ベガは今までの成績を考えても5分なのでさすがにプレッシャーありました

    そもそもこの大会で天敵のチュンリーが2名?しかいなかったので結構いけるんではなかろうか とは思っていましたがそう甘くはなかったです
    最後は剛拳に真昇竜を食らって終了 1ラウンドに2回は無いですよね~ 自信を持って投げ抜けいれたつもりになってましたw
    見てから投げ抜け連打の方がいいのか?こんなこと今更ですけど

    せんとすさん引きずり出す前に終わってしまいましたね
    一回ガチでやりたかったな~(過去いぶきvs本田 ローズvs本田で動画になってますw)

    土曜はバイトがあるので普段から参加できないですけどチーム戦になったら休んでまた出ようと思います
    ヨシディシさん よっしぃさん お疲れさまでした 参加していただいてありがとうございました

    そういえば配信動画ってupされるのかな?

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    本田同キャラ戦とか

    PPが3000代に入るとさすがに甘えたプレイをしてくる人も少なくなって 自分も上がりづらくなってきています
    新キャラ相手だと試さないといけないことが多すぎて 何回も読み勝たないと難しいです
    なにせ今のところ弱キャラと言われているハカンやジュリ相手にも黒付けてますから

    しかしそれよりも今怖いのは 本田同キャラという組み合わせ
    今作では他キャラの性能が落ちているが 本田の性能はほぼ据え置き(むしろ遠大Pが強くなった)のとキャラによっては大蛇砕きが使えるということでPPが上がるほど本田の数が増える=対戦機会が増えるのでそれがPPに反映されるようにもなるからです

    本田同キャラはクソゲーだろうか?

    ハイというと角が立つので言いませんが決してイイエではありません
    でも私は好きです

    リードしたらガン待ちでしょうか?

    そうですね 強いです

    つまるところ リードを取って逃げ切る戦い方
    これは全キャラ相手にしても共通ですが本田同キャラになるとこれが尚更ですね

    ではどのようにしてリードを取っていくのか

    それは自分から手を出さないこと

    試合開始と同時に両者画面端はもはや恒例

    相手の行動に惑わされることなく AをしてきたらB CをしてきたらD
    私は毎度これで気付かぬうちに間にかリードしています

    細かいことはネタばれになるのであまり言いませんけれど 今考えているのはウルコンの選択

    スーパー鬼無双 震大蛇砕き のどちらにするのか

    これで全部とは言えませんが
    ・スーパー鬼無双のねらいどころ
    甘え百貫にセービングLv.2を当ててから
    大頭突きの確反
    早出し対空

    ・震大蛇砕きのねらいどころ
    J攻撃との二択
    百貫の確反(密着のみ)
    張り手セビキャン後(届く?)

    現在は私はスーパー鬼無双一択ですね
    大頭突きの抑制はやはり大きいので そもそも逆転の目を狙うという地点でもう既に負けたようなものですw
    相手も警戒しているのでそう簡単には食らわないでしょう
    百貫の抑制は別にしなくても良いと思います
    前に進む時はこまめにガード入れておけば突然の頭突きは大体ガードはできます
    その分 相手のJ攻撃や百貫暴れに集中しておけばどうにかできるはずです というか今のところそれでいけてます

    大蛇砕きのネタが増えたら変更するかもしれないですね

    ともかく同キャラ戦にはいつも以上に負けたくないので精進するでごわす

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    全キャラCランク終了

    スト魔女のキャラがどんどん増えて楽しみになってきますなー
    キャラ数と言えばスパ4のキャラは35人もいるらしいけれど さらに実績で35キャラ全部をCランクにするのがあるらしい
    でもそんなことするなんて暇人しかいないよね

    うん

    10051901.jpg
    暴れアドンめちゃ楽しいです
    基本は壁を背負い投げすかり誘ってジャガトゥース! でそのままライジンジャガー!!
    壁が遠い時はめくってから

    10051902.jpg
    ダッドリーどうしてこんなキャラになってしまったん?
    がっかりだよ
    暴力紳士という言葉が似合わなくなってしまったなー

    10051903.jpg
    なぜ勝てたか分からないキャラですw
    分からん殺しというようなものでもないですよね

    10051904.jpg
    以外と楽しいセス
    本田だと待てないのにセスだと待てる不思議

    10051905.jpg
    小野P曰く最初勝てるけど対策されると難しくなる
    発生は早いけど 隙がでかいということで良いのかな?
    テクニカルなキャラなので操作に戸惑う + 使用者があまりに多いので相手が見慣れていたせいか 最初は全然でした

    無意味に35キャラの勝率を並べてみる

    78.95 ガイル
    73.17 E・本田(メイン)
    68.18 ベガ
    66.67 コーディ
    66.67 ザンギエフ
    64.00 ガイ
    62.50 ブランカ
    61.54 ケン
    59.26 アドン
    59.26 豪鬼
    59.26 サガット
    57.69 春麗
    57.14 元
    57.14 バルログ
    55.56 ジュリ
    55.56 T・ホーク
    53・33 アベル
    51.72 ローズ
    51.72 バイソン
    50.00 セス
    50.00 リュウ

    五割の壁

    48.39 剛拳
    47.50 いぶき
    45.45 フェイロン
    44.44 ダッドリー
    44.12 ディージェイ
    43.59 ヴァイパー
    43.24 エル・フォルテ
    42.11 キャミー
    41.67 ルーファス
    40.54 ダルシム
    40.48 まこと
    37.21 ダン
    37.21 さくら
    35.42 ハカン

    半数以上5割で良かったw
    全体的にはPP500~1800を行ったり来たり
    ちなみに下はハカンで上はガイルです
    しかしこうやってみると新キャラだからとか関係ないな~

    ようやく縛りなくプレイができるぞ
    自分お疲れ!

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    節目の30

    この辺りから新キャラばっかりで結構大変です
    反確や技の発生などもすっ飛ばしているので みんな同じ戦い方にw
    キャラ性能に頼らないとはまさにこのこと

    10051801.jpg
    言い訳をすると野球中継を見ながらなのでサイレントプレイでした
    屈大Pは良い技ですね
    敵としてみると皆目押しで繋げてくるので簡単かと思ったら なぜかあまりうまくいかず
    結局当て投げとパナしとセビからウルコン1で

    10051802.jpg
    喪流しか使えませんw
    みんな元苦手なのかな?

    10051803.jpg
    最初に連勝できたので おっ! となりましたがジワジワ負けを重ね最終的にはこの位置
    ゲージの使い道が無いので実績解除がてらにスパコンも積極的に狙っていきました
    コンドルダイブ次第のキャラになりそう
    3日前なのであまり覚えていませんが ブランカと誰かが相当きつかった
    舐めプされても勝てませんでした

    10051804.jpg
    溜めキャラなので大丈夫 とは言えない
    難しい
    溜まって無い時の対空は立大Pでいいんですよね?

    10051805.jpg
    目押し楽過ぎるw
    対空が波動コマンドなのも相当強いですね ハッハー

    10051806.jpg
    実は一番辛かった
    これでPPが500まで落ちました それでもPP1800の時に2連勝したんです ほんとでです
    当然ウルコンはコンビネーションホールド! これでフィニッシュは相当ウザイですよねw

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    フルボッコだ

    今からだと3日前にハマスタに行ってまいりまして マリーンズ戦を途中まで見てきました
    なぜ途中までかというと 風邪を備え 気温は内閣支持率の如く 次日に業を予定しているからである

    マリーンズ戦と負け試合がほぼ決まっているにもかかわらず観に行ったのは 大家が投げる以外の理由は無い
    それにしても大家がやることは全てに意味が含まれているように感じているのがすごい そう感じるだけだがこれがメジャー補正というものだろう

    この試合を観て考え・気付きを羅列
    ・村田がR・ケリーを登場曲に復帰 佐伯=ターミネーター 金城=シャキーラもお願いします
    ・サブローの応援歌に歌詞が付いてた
    ・ホッシーゾは色々寒い
    ・チャンステーマ0で初めてタイムリー打つところを見た
    ・遠目でしか確認できなかったがロッテのMCで来てた娘がかわいい
    ・SBO→BSO あまり好きじゃないです
    ・石川の走塁意識が半端じゃない
    ・マーフィの投げ方がセラフィニに見えた
    ・ぼくもしもくぼ
    ・ビデオ判定するなら観客にも映像見せろ
    ・神戸の謎の応援歌と思っていたものが東方だった件

    この日は友の会の会員証を忘れたのでチケットを購入せざるを得ず 何をとち狂ったか俺は一番高いベイブルーシートを手に(6500円) 強制的に付いてくるお土産を手に下げ ゆったり観戦
    結果的に負け試合を見せられ 寒い中風邪を長引かせ 最寄りの駅を乗り過ごした

    theme : 横浜ベイスターズ
    genre : スポーツ

    ガイル強い

    と言えるのはもっと上にいかないと分からないけれども 少なくとも簡単に対処できるキャラではないことは分かった
    ガイル側は戦闘員処理班になってしまったんか
    昨日まででダルシム サガット ガイル

    つか風邪ひいて声が出ない

    10051401.jpg
    ショットの隙が増えたんでしたっけ?それでも少し慣れれば強いでしょうね

    10051402.jpg
    飛ばせて落とす単純な作業
    近くに飛んだら屈大P 遠目に飛んだらウルコンⅡ  ね かんたんでしょ?
    空中投げは画面入れ替えたいときだけで良いと思います
    PP2000超えました

    10051403.jpg
    本日はこのフェイロンのみです
    風邪引いて調子で無いなと思いながらも3連勝スタート PPが2200に!
    と思ったらガタ落ちですが結果を見れば上出来です

    10051404.jpg
    画像の順番間違えましたがダルシムは昨日です
    一番地獄を見ました
    パーフェクトを4回とられました・・・
    昇り大P当てるのが難しいです ダルシム使いはすごいと思います

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    Cランクキャラ半分超えた!

    とにかく長い 面白いのは間違いないのですが
    今はコーディにイライラしてますw 一回小パン刻まれたらぶっ放してあげると多少黙りますが

    10051101.jpg
    ヴァイパーは地獄
    使いこなせれば面白いな~と思います とりあえずサブ候補
    刻まないキャラが好きなのでw

    10051102.jpg
    割と無理でした
    途中まで ガン攻めしておけばいいんだろ?みたいにやっていたのがその原因でしょう
    対応に集中してたら結構いけます ウルコンポイントが多いから逆転もありますし

    10051103.jpg
    ある意味一番苦痛です
    やること(自分ができること)が無いので常に露骨な投げを繰り返し
    T・ホーク戦はシューティングでしたw

    10051104.jpg
    お手軽初心者殺しキャラその1
    通常技のリーチが長くさらに移動投げと相当嫌われると思いますw
    立大Kが良く機能します

    10051105.jpg
    お手軽初心者殺しキャラその2
    上に同じく
    立大P強し

    10051106.jpg
    開始即バックダッシュ低空キャノン連発で相手を威嚇
    キャノンスパイクと投げの2択攻め 反確なんて怖くない!

    10051107.jpg
    胴着キャラならそこそこという感じ
    弱体化したらしいがさっぱりわかりません

    これで丁度20キャラです

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    昨日~本日のスパ4

    一日のゲーム時間が長すぎるのではなかろうかと思うこのごろ
    最近はガチで翻訳家になろうかというくらい勉強する!という気になっていますが家にいるとそんな気もおこらず
    本日もレバーをかき回しています

    では昨日今日でランクCに上がったキャラ
    10050902.jpg
    起き攻めに大足と投げの二択
    あんまり印象は無いです 自分には合わないと思いました
    牽制は立強Kより立強Pのが好きです

    10050903.jpg
    相手が起き攻めにうんざりして諦めた時が勝ち時
    これは自分が使っても相手が嫌がってるな~というのがわかりますw

    10050904.jpg
    ベガ強キャラ説(私的意見)
    とにかく全部が強く感じました 立中K 立強K J中Pからウルコンも使い勝手が良いですね
    目押しも楽です

    10050905.jpg
    楽しいですw
    ベガでPPが上がったため触り始めで苦戦しました・・・バクステの性能が酷いw
    いつまで持続するんだと   読んでバクステが使えないです

    今回色々なキャラを使ってみて思いましたが 本田しか使っていなかったときには考えられないことがたくさん見つかったのが良かったです
    特に起き攻めに関してはある共通するところがあるので これから本田に戻った時に役に立つような気がします
    ちなみに起き攻めで剛拳を相手にした時 剛拳はパナせる技が無いのでしつこく通常投げするとか(こちらがコマ投げをもっていないと 飛んで逃げる人が激減するのでこれも頭に入れる)

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    ワンピース一番くじ

    今セブンイレブンでやってるワンピースの一番くじを3回ほど引いてきました

    10050901.jpg
    チョッパーぬいぐるみ(上)
    ナミフギュア(左下)
    ウソップ&チョッパーフィギュア(右下)

    何この的中率( ゚д゚)

    自分店員ですがこんなのは初めて見ましたw

    theme : 日記
    genre : 日記

    本日のスパ4

    ムックの発送メールが来ませんね~
    はやくガチでやりたいけども 実績解除をしたいので初めて対戦に使うキャラばかり弄っております

    本日のCランク
    10050801.jpg
    最後の試合でBP3000のローズにWパーフェクトできました!
    屈中Pと立中Kが結構強いので牽制で負けることはそうないと思います
    大足のリーチもありますし

    10050802.jpg
    ローズと戦績が一緒w
    小パンぴっぴしてました
    立大K強すぎw 同じクラスのリュウには負けません

    10050803.jpg
    一番つらいが一番楽しかった
    スト4から続いていますが対人戦で初めて使いますw
    リプレイ見るとそれなりに動けてるのが笑える(それなりです)

    10050804.jpg
    思ったよりも勝てませんでしたw
    CPU戦の時みたいにポンポーンといきませんね

    全体を見ると コーディ ガイ が非常に多い
    ですが特にコーディ使っている方はコパン擦りが非常に多いので対策しやすかったです

    今のところ実績が790なのでコンプはそんなに時間は掛からないかも
    スト4の時よりエラく早いですね~ 格闘ゲームに慣れてきたんでしょうか?

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    戦績さらさら

    いぶきが少しは思い通りに動けるようになったのでここらへんで「本田・いぶき」はメインで置いておくとして 全キャラCランクの実績でも取ろうかなと思います
    面倒な実績作りおって

    通算で300は超えたのでここらへんでプレイヤーレコード晒し

    10050502.jpg
    メインの本田
    適当なところでいぶきをやっていたので中途半端な成績
    発売したてころで強い人が低ランクにいたせいか結構ぼっこにされてます

    10050503.jpg
    本田のランクから引き継いだいぶき
    最初10連敗以上したと思います
    昨日初めてスパ4のしたらば見ましたけどコンボの開発や起き攻めも使えそうなのがあったので 自分のやってきたことと合わせられればいいかな

    10050504.jpg
    Cランク狙いのリュウ
    慣れてないキャラだと誰使っていようとザンギが怖すぎる

    10050505.jpg
    Cランク狙いのケン
    起き攻めの J小K(表or裏) スカし下段 投げ が7割 あと強竜巻の着地に昇龍パナしてました

    10050506.jpg
    Cランク狙いのまこと
    最初は動き方がロボットみたいで全然動きが分かりませんでしたが だいぶ慣れてきました
    ガイとジュリがとても苦手です
    動きはほぼ3rd+セービングでこんな感じ リプレイ見るとセービングの数が半端じゃないw
    「セービングの数を数えろ~!」誰かに見せたいw

    10050501.jpg
    そして通算です
    あてになるのか?

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    昨日~今日

    友人と3年振りの再開を果たし
    キャッチバールで肩を温め(今日は筋肉痛です)
    積もる話に花を咲かせ(彼は早稲田です)
    スパⅣ(私がプレイして友人はキャラで思いつく限りの妄想ストーリーを作る)
    GoW2(分割画面で血みどろプレイ)
    晩飯を食らう(不思議な触感の大根料理をどのように作ったのか議論)
    アイマス(六時間真攻略 営業=友人 オデ=私 まさかの枠外戦をみた)

    theme : 日記
    genre : 日記

    まるで成長していない・・・

    昨日からいぶき使い始めました
    Live100戦の実績解除の時でめいんがいぶきになっていたのでもう50試合を超えたのかな?
    しかしそれにしても下手過ぎで泣ける

    今は勝ち負けよりも試したいことがたくさんある(キリッ

    そろそろしたらば掲示板辺りで情報収集しないとだめかも
    連携も自分なりに幾つか作ってみたけどネタばれはしませんw

    近づかれたらコパン連打のやつらに下ブロ入れてやりたい
    いぶきって密着だとすることが無いよ

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    トライアル終了

    ようやくスパ4がやってきました
    早速インスコし トライアルモードからやっています

    10回以上でクリアしたものとクリアするために意識したことなど書いていきます
    終わったやつならコツとか教えられると思うので遠慮なく聞いてください
    動画では伝わらない指の使い方とか
    目押しは体で覚えましょう

    スパ4を購入して3日目でやっとトライアルが終わりまし
    ヴァイパーが思ったよりもうまくいったので自分も成長したな と思ったところでさくらのトライアルで泣きそうになりましたが これでトライアルは絶対にやらないでしょうw

    ・リュウ(クリア)
    レベル22:セービングキャンセルダッシュの部分をとにかく早く
    レベル24:J大Pの打点は高く 小P2 半呼吸 中P 一呼吸 中足波動 波動がしっかり出てからセービングキャンセル

    ・本田(クリア)

    ・いぶき(クリア)
    レベル22:コアコパと立小P屈中Pの2パートに分ける 屈中Pでレバーを1に入れておいて6大P
    レベル24:立小K立中Kは連打キャンセル 立小K立中K時にレバーぐるぐる2から8まで1回転半 HJが出る直前にK同時押し

    恥ずかしながらTC1が出ない 3rdの時とタイミング違うんか?※自己解決しました

    ・ルーファス(クリア)
    レベル23:立中Pの後若干遅らせることを意識 立小P中足は少し早め意識 結構苦戦しました

    ・まこと(クリア)
    レベル23:慣れの問題 疾風が当たった瞬間に丹田が発動するようにレバーを236236と入れ込んでおく 「ゆるさんぜよ」の「る」のところで立大P
    レベル24:立大Pから屈小Pまでの流れをひたすら練習 236小P(弱疾風)236P(丹田)で発動させる 後は23と同じ

    ・アベル(クリア)
    レベル24:レバガチャになりやすいので無駄のない入力を心がける 目押しのタイミングを体で覚える他なし

    ・サガット(クリア)
    レベル17:ノーキャンでした
    レベル20:セービングはレベル2まで溜める

    ・バイソン(クリア)

    ・ハカン(クリア)

    ・ダン(クリア)

    ・ヴァイパー(クリア)
    レベル19:画面中央のがやりやすい セビLv3の後のEXサンダーは遅れると空中判定になってしまうのでできるだけ早く当てる 2369で飛んだのを見て236K同時押しで発動
    レベル21:とにかく最速 サンダーは強で
    レベル22:立小K立小Pは目押しで繋いでいく 立小P入力後2369236P同時押し 何百回とトライすべし
    レベル24

    ・剛拳(クリア)

    ・ダッドリー(クリア)

    ・春麗(クリア)

    ・ケン(クリア)

    ・ブランカ(クリア)

    ・ザンギエフ(クリア)
    レベル22:遠距離中Pで出すこと
    れベル24:がんばるしかないと思う

    ・エル・フォルテ(クリア)
    レベル24:ここより見るべきところはたくさんある

    ・フェイロン(クリア)
    レベル23:ダンを画面端において 自分は真ん中から一つ左の(地面の)ラインが股の間にくる位置からスタート

    ・ガイル(クリア)
    レベル20:画面端は当たらない? 1で溜めながらコパ屈中P 6P(ソニック) ソニックが出てから19K(弱が良い?)
    レベル24:コパからダブルサマソはノーキャン

    ・ベガ(クリア)
    目押しに余裕があるので多分一番楽

    ・バルログ(クリア)

    ・豪鬼(クリア)
    レベル18:2発目の斬空が当たった後でないとすかるみたいです 少し遅れて阿修羅 阿修羅途中で天衝が良いと思う

    ・セス(クリア)

    ・キャミー(クリア)
    レベル21:J大K→立小K→立中Pと中足アローは別に考える

    ・さくら(クリア)
    レベル23:EX咲桜拳→セビキャン→立中Kの繋ぎは 咲桜拳の3発目を狙うとやりやすい(ダダッ ダダダダダダダ)セビキャン前ダッシュを限りなく早く ここが次の立中Kの繋がりやすさに関わる
    私はリズムをつかみやすくするために最初の春風脚の時も立中足キャンセルから開始しました

    恐らくこれが最長チャレンジ 「お願いだから繋がってくれ」って感じでした 40分ひたすらこれだけやってたので腕がくたくたです おかげで次の24がとんでもなく楽に感じましたけどねw

    ・ローズ(クリア)

    ・元(クリア)

    ・Tホーク(クリア)

    ・ディージェイ(クリア)

    ・ガイ(クリア)

    ・コーディ(クリア)レベル24はやってて気持ちがよい

    ・アドン(クリア)

    ・ジュリ(クリア)
    レベル24:母指で小K 示指で中Kを抑えておく 小Kを離す瞬間にセービングを意識

    theme : Xbox360
    genre : ゲーム

    twitter
    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
